ホーム > ブログ

骨盤調整について

  • 2014年11月17日

本日 発売の週刊現代154ページから156ページに骨盤の記事が書かれていました。

IMG_0489.JPG

週刊現代ではAKA(関節運動学的アプローチ)の療法での記載がありました。

 

整形外科の医師が骨盤が動くなんて今までナンセンスな考え(今でも骨盤が動くなんて考え)を打ち破る記事ですね。

当院でも腰痛患者さまの治療にAKAではないですがそれに似た考えで治療や施術を行っております。

急なぎっくり腰でも帰りには施術前より楽になることは多いです。

骨盤調整自体は自費メニューですがぎっくり腰などは接骨院業務で仙腸関節などに動きをつけて改善を促す施術などをいたします。

 

JRの新守山駅すぐ前にございます。痛められた方や骨盤のズレが気になる方

肩コリや不定愁訴でお悩みの方は是非 ご利用下さい。

 


交通事故治療について

  • 2014年11月11日

本日 お見えになった交通事故rvcarの患者さまは転医して来て下さった患者さまでした。

1か月程 治療を受けていましたが、ここ1週間くらいから眩暈の症状が出てきてとても辛そうでした。

交通事故rvcarを起こすと自律神経の乱れなどがでることがしばしばあります。

当院ではご希望の患者さまには鍼灸治療で自律神経を整える治療も致しております。

お困りの方は是非ご相談下さい。

 


耳ツボジュエリーについて。新色入荷いたしました。

  • 2014年11月 9日

ご好評 耳ツボジュエリー 新色入荷いたしました。

今月もお試し期間として 2000円のところを1500円にて実施させていただきます。

IMG_0484.JPG

肩こりや不定愁訴の方 是非 お試しください。

腰痛など鍼灸治療も行っております。

もちろんお怪我をされた方は接骨院の施術もご利用下さい。

 

 


ココロケーターでツボ探し

  • 2014年11月 7日

だいぶ前になりますが耳ツボearのブログにてツボを電気的に測定するというお話をいたしました。

当初はメーカーから出て無かったのですが、最近 セイリンという鍼(針)の会社より

IMG_0483.JPG

ココロケーターというツボを電気的に探すという機器が発売されるということを聞き

早速 購入してみました。confident

私は耳ツボジュエリーでツボを探すときに使用しますが

一般の方も家庭で肩こり腰痛で先日 お話したみたいにお灸をする

為のツボを探したりするのにも面白いと思います。

 

他にも接骨院業務で使用する備品を何点か衝動買いしてしまいましたcoldsweats01

自分で試してみて患者さまにご提案できたら良いと思っております。


日めくり式 ツボBOOK

  • 2014年11月 5日

先日 家の奥さんから からだの本 VOL 20 の特別付録の 日めくり式ツボBOOKを

もらいました。book

せんねん灸 監修の元に製作された本みたいです。

IMG_0482.JPG

また、せんねん灸のホームページもおしゃれで ツボに対して色々な知識を得られそうでうす。参考までに ↓ ↓

https://www.sennenq.co.jp/top.html

当院でも肩こり・腰痛をはじめ交通事故によるむち打ちや自律神経系からくるであろう不定愁訴などにお灸や鍼を使用します。

 

そういった症状の方やお灸や鍼に興味のある方はJR新守山駅trainのすぐ目の前に当院はございますので会社帰りやお出かけ帰りなどにお立ち寄りください


注目されるお灸

  • 2014年10月27日

最近 自宅でもお灸をすえる人が増えてきています。confident

お灸はつわりを軽減したり、安産の効果があると言われております。

女性科系の症状や消化器系の症状でよく使われるツボで代表的なものに三陰交というものがあります。

むくみやだるさが軽減し体調が整い安産に結び付きます理痛や更年期障害の改善にも役に立ちます。

IMG_0477.JPG

 

急性の痛み痛みや交通事故によるむち打ちなどの治療でご希望の方には

私は鍼治療を行うことが多いですが、お灸も腫れている周囲にすると効果的です。

 

簡単に扱える間接灸も販売されていますのでご利用になるのも良いと思います。


今さらですが鍼灸治療とは

  • 2014年10月22日

今さらですが鍼灸治療とはsign02

現代の医学の観点からみると鍼灸治療は、鍼(はり)や灸(きゅう)で皮膚または筋膜などの部位に刺激を与えることで、体が本来もっている治癒力や防衛力を高める治療法です。

東洋医学的な観点ではツボ(経穴)を刺激して経絡に働きかけ臓腑・気・血・津液(しんえき)の変調を整え調整して正常な体へと戻していく治療法です。

images.jpg

寝違えやぎっくり腰のような強い痛みがあり早く楽になりたい場合や、頑固な肩コリや慢性の腰痛などに効果があります。

また、原因がはっきりしない、不定愁訴といわれる身体の不調にも効果を上げています。

ストレス社会と言われる現代において、自律神経のバランスを崩してしまっている人は意外に多く、体調不良や気分障害 におそわれ、心と身体の不安を訴えています。

鍼灸治療で定期的な身体のメンテナンスを行うことで、風邪、アトピーなどのアレルギー疾患や不妊症、自律神経系疾患 の予防にも大変効果があります。

当院では鍼灸治療の他に急性の外傷における接骨院業務も行っております。

交通事故による、むち打ちの施術(自賠責保険)・労働災害保険にも対応しております。


今さらですが接骨院とは

  • 2014年10月20日

今さらですが接骨院・整骨院・ほねつぎの違いは何ですか?と患者さまからご質問がありましたのでhappy01

↓  ↓  ↓

接骨院とは柔道整復師が柔道整復術を行うところで当院は整骨院とうたっていますが接骨院・

ほねつぎと同様です。

柔道整復師法に基づく正式な名称は柔道整復師施術所といわれています。

国家資格を取得するため文部科学省により定められた規定の年数 専門学校に通い

国家試験を受ける資格を得てから国家試験を受け 柔道整復師の免許取得者が

接骨院 整骨院 ほねつぎなどの名称で開業いたします。

WHOでもJudo Therapist(ジュードーセラピスト)と定義されています。

主な業務として骨折・脱臼・捻挫・打撲に対して施術を行い以上の傷病にたいして保険を適用

いたします。保険の仕組みは後日お話いたします。

また、交通事故によるむち打ちなどの自賠責保険による施術や労働災害による施術もいたします。

看板単体2.jpg

 

当院は上記の外傷による保険施術や交通事故のむち打ち治療・労働災害保険以外にも

実費による骨盤矯正・O脚矯正・耳ツボジュエリー・美容鍼灸などのメニューも取りそろえております。

 

JR新守山駅trainの目の前ですのでお仕事帰りにお気軽にお越し下さい。

 

 


五行によるタイプチェックその⑤ 

  • 2014年10月18日
本日は鍼灸治療に関係した五行のタイプチェック その⑤
腎のタイプの人に多いものをお伝えいたします。
 
足腰がだるくて冷える
手足・顔がほてる
手足・顔がむくむ
トイレが近い
肌の色が黒ずんでいる
病気になると治りにくい
老けてみられる
虫歯が多い・骨が弱い
抜け毛・白髪が多い
 
以上にあてはまるものが多い人は腎の症状であることが多いです。
腎は先天の精を貯蔵する働きや水分の代謝・肺が大気から吸い込んだ清気を腎に納める
働きをしています。
よって腎が弱いと老化現象(疲れやすい・耳鳴り・物忘れが多くなる)などの症状や
足腰が弱くなる現象が出てきます。
また、体の水分調整が上手くいかないと唾が減ったり増えたり むくみなどの原因になります。
五行色体表にあてはまる腎のラインを見ていくと耳のこと 甘いlovelyものを好むなどがあります。
 
今まで五行によるタイプ別チェックを①~⑤までしてまいりました。
 
以上のことを生かした鍼灸治療や筋肉など局所にアプローチしていく治療など
また、交通事故のむち打ちなどの治療にも応用しております。
守山区 新守山駅 目の前の整骨院(接骨院)にでございますのでお気軽に
治療を受けて見みて下さい。
日常の生活で首や腰を捻った・打撲した・筋を伸ばしてしまったなどの症状においては接骨院業務として保険の適応になりますのでそちらの施術もご利用下さい。
 
 

交通事故の影響

  • 2014年10月17日

交通事故による、むち打ちをされた患者さまにはここ数日は痛みが出る方が多いです。

台風typhoonによる気圧の変化や寒いsnow時期というのは健康な方でも体に変化を生じることがあるのですが。

交通事故むち打ちをされている方は痛めている場所が過敏になっており健常な方より症状が出やすい

傾向にあります。

当院は守山区 新守山駅前trainにある接骨院整骨院)です。お仕事が忙しくてお帰りが遅い方や祭日にご利用されたい方

にも対応いたします。

また、ご要望があれば鍼灸の治療にも対応いたします。

是非 ご利用下さい。


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • しんもりはり・きゅう整骨院 名古屋市守山区新守町41フローリア新守1F  電話番号052-795-1188 駐車場台完備

しんもりはり・きゅう整骨院外観。