ホーム > ブログ

五行によるタイプチェックその④

  • 2014年10月10日
今日は鍼灸治療に関係した五行のタイプチェック その④
脾のタイプの人に多いものを列記してみます。
 
アレルギーがある
咳がでやすい
疲れやすい
肌のトラブルが多い
色白
辛いものが好き
髪の艶が無い
シワが気になる
 
などあてはまるものが多い人は肺の症状であることが多いです。
肺は呼吸を行い清らかな気を体内に取り込み汚れた気を外に出す働き
があります。また、上へ拡散 下へ下す働きがあり、体を保護する衛気と呼ばれる
役目を果たしています。
これが弱いと皮膚のトラブルになったり風邪にかかりやすくなります。
あとは五行色体表というものがありそれにあてはまる
のラインを見ていくと
鼻のこと 辛いcoldsweats02ものを好むなどがあります。
五行のタイプチェックその⑤を後日 お伝えできればと思います。

五行によるタイプチェックその③

  • 2014年10月 8日
今日は鍼灸治療に関係した五行のタイプチェック その③
脾のタイプの人に多いものを列記してみます。
 
外食が多く暴飲暴食になりがち
よく胃が痛くなる
下痢・便秘になる
手足がだるい
水太りしている
顔のたるみが気になる
皮膚が黄色っぽい
甘いものが好き
口角が荒れやすい
 
などあてはまるものが多い人は脾・胃の症状であることが多いです。消化・吸収に関係し運化機能というものに関係し体の余った水分などを汗や尿として排泄する作用があります。味覚などにも影響してきます。
 
上記の中でも何個か出てきます。あとは五行色体表というものがありそれにあてはまる脾のラインを見ていくと
口のこと 甘いlovelyものを好むなどがあります。
五行のタイプチェックその④を後日 お伝えできればと思います。
 

五行によるタイプチェックその②

  • 2014年10月 3日
今日は鍼灸治療に関係した五行のタイプチェック その②
心のタイプの人に多いものを列記してみます。
 
動悸・息切れする
興奮しやすい
物忘れがひどい
不安感がある
寝つきが悪く眠りが浅い
下に黒い斑点がある
 
などあてはまるものが多い人は心の症状であることが多いです。血液や精神(思考や意識)に関係することが多いです。脳と深い結びつきがあるといわれています。
上記の中でも何個か出てきます。あとは五行色体表というものがありそれにあてはまる心のラインを見ていくと
舌のこと 苦いpoutものを好むなどがあります。
また、五行のタイプチェックその③を後日 お伝えできればと思います。
 

交通事故について 

  • 2014年9月30日
 
交通事故carについてお問い合わせ頂いた質問にお答えいたします。
自損事故や加害者でも治療を受けられますかということでした。
加害者の方でも自損事故でも被害者同様にムチウチによる首の痛みや腰痛などでケガをいたします。
交通事故rvcarの場合本来全額自費で治療を受けなくてはなりません。
高額な治療費のため治療をあきらめている方もいらっしゃると思います。
しかし、加害者や自損事故のばあいでも治療を受けられさらに慰謝料が受け取られる場合もございます。
あきらめずに是非 ご自身の加入している保険会社に問い合わせてみてください。
似たような事例で交通事故直後は痛みが無かったため病院を受診せず数日後から症状があらわれた場合警察の事故証明が
もらえず、高額な治療費を自費で支払わなければならなくなり痛みがあるのに治療をあきらめていらっしゃる方がみえます。
しかし、そのような場合でも先程と同様に治療を受けられ、さらに慰謝料が受け取れる場合もありますので
同様に保険会社にご相談されると良いと思います。
実際、当院でも自損事故で来院されている患者さまもみえます。
 
 

五行によるタイプチェックその①

  • 2014年9月27日
今日は鍼灸治療に関係した五行のタイプチェック その①
肝のタイプの人に多いものを列記してみます。
 
貧血・めまいを起こす
イライラして怒りっぽい
ストレスが原因でよく体調を崩す
目が疲れやすい
足がつりやすい
肩・首がよく凝る
酸っぱいものが好き
月経前のいたみ月経痛がある
 
などあてはまるものが多い人は肝の症状であることが多いです。肝は筋や血(血を貯める・送る)に関係することが多く
上記の中でも何個か出てきます。あとは五行色体表というものがありそれにあてはまる肝のラインを見ていくと
目のこと 酸っぱいcatfaceものを好むなどがあります。他にも爪や目 筋(腱や靭帯)に表れてきたりします。
血液検査やレントゲンの無い時代はこのように体調を診て健康を管理していたのですね。また、五行のタイプチェックその②を後日 お伝えできればと思います。

ポップ作ってもらいました。

  • 2014年9月20日
 
昨日から今日にかけてあいている時間でポップ作ってもらいました。まだ途中だそうですが。とても上手です。
 
IMG_0437.JPG

鍼灸治療について 

  • 2014年9月19日
週末は台風の影響か天気が悪そうですね。どうも21日から22日にかけて沖縄に接近のおそれがある
ということです。
広島では最後のお一人のご遺体がみつかりましたがTVを見ていても復旧には程遠い状況の中
台風の影響が無いことを願います。
このような気候で体調のすぐれない方もお見えかと思います。
季節の変わり目ということで眩暈や急激にどこかが痛くなったりするかたもみえます。
お体にお気おつけてお過ごしください。
当院では鍼灸治療にて対応し症状の緩和に努めてまいります。
是非ご利用下さい。

美容鍼灸について 

  • 2014年9月18日
 
まだ検討中なのですが美容鍼で部分治療のみをやりたいという希望がございましたので
部位別のメニューを考えております。
ご希望で多いのがホウレイ線や目じりのシワを限定的に施術したいというお声を頂いております。
まとまり次第 順次 行って参ります。
もう少々お待ち下さい。
 
IMG_0436.JPG
 
 
右の写真のように鍼は滅菌済みのものを使用しております。
衛生面には注意を払っております。
 

交通事故について 

  • 2014年9月17日
本日も交通事故carの患者さまが新規で来て下さいました。
保険会社さんにTELtelephoneする前でしたので治療中に後に出た痛い部分が増えてきたということ
でしたのでその旨をTELtelephoneしたときに保険会社さんにお伝え下さいとお話して
数時間後に保険会社さんからご連絡頂きスムーズに話がつきました。
とても親切な保険の担当の方でした。
現状 病院で診断して頂きその部分を治療することにより後遺障害が残った場合でも
対応ができるようにしておいた方が後々 安心です。
あっちいったりこっちにいったり面倒かもしれませんが
そのようにしておいた方がお互い良いと思います。
解らないこと疑問に思うことどんどんお申し付け下さい。
出来る限りの対応いたします。

鍼灸治療について 

  • 2014年9月16日
 
朝晩が寒く日中は暑いという陽気が続いております。風邪などに気おつけてお過ごしください。
当院では鍼灸治療にも力を入れております。
先日もブログに書きましたが不定愁訴にはもちろん肩コリ・腰痛にも効果があります。
接骨院業務とはべつに行っておりますので保険の適用はございませんが
鍼灸を受けた患者さまには喜んで頂いております。
最近の気候のせいか急に腰が痛くなったとか膝が最近安定していたのに痛いという症状の患者さま
が増えている気がいたします。
鍼灸は怖いイメージがあるかもしれませんが実際受けて頂くとそうでもなかったという方が大半です。
興味のある方は是非 ご利用下さい。
 

前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • しんもりはり・きゅう整骨院 名古屋市守山区新守町41フローリア新守1F  電話番号052-795-1188 駐車場台完備

しんもりはり・きゅう整骨院外観。