ホーム > ブログ

交通事故について 

  • 2014年9月 3日
 
交通事故Q&Aです。
 
Q 交通事故後、数日か経ってから症状がでましたが、治療を受けられますか?
  
A 基本的には受けられますが、交通事故後あまり時間が経過していると、交通事故との関係が明確ではなくなります。交通事故の際は、早期受診することをお勧めします。
 
 保険会社から、そろそろ治療を中止でよろしいですか?と催促されます
 
A あくまでも保険会社側の都合なので、依然つらい症状が残っているようでしたら、お身体の為にも、完治するまで治療をいたします。保険会社が強制的に治療、通院を中止させることは出来ません。
 
 治療個所の制限はありますか?
 
A 制限は無いです。例えば、自動車事故の際、多いのはムチウチなどの症状です、首や腰、膝などを同時に負傷して痛みや違和感があれば全て治療を受けることができます。
 
 治療期間に制限がありますか?
 
A 交通事故で負傷した症状が改善するまで、治療を受け続けることができます。
 
Q 毎日通院していいのでしょうか
 
A 症状か改善するまで治療が受けられます。当院では初めのうちは続けて来院して頂き症状が軽くなってきたら期間を開けて治療させて頂くようにしています。但し痛みに対しては人それぞれ違うので痛みがあれば期間で区切ることなく毎日の通院を推奨いたします。
 
 鍼治療も、保険でできるのですか?
 
A 鍼治療もご利用できます。交通事故などで負傷した治療費は、全額保険会社負担となります。
 
ここ最近、寒暖の差が激しかったり天候rainもあまりよくありません。coldsweats01
お体にお気をつけてお過ごしください。 budしんもりはり・きゅう整骨院         上野bud

美容鍼灸について 

  • 2014年9月 1日
 
当院では美容鍼灸を受けられる方へ次のお願いまたは説明をしております。
◆美容鍼灸の特徴

美容はりは、代謝が衰えた肌細胞に鍼刺激を加える事により、血液やリンパの流れを促進し、肌に、ハリ・潤い・明るさなどを蘇らせます。また、たるんだ筋肉(表情筋)を引き締めたり、顔のむくみ・乾燥・しわ・しみ・くすみなどを解消していきます。

合わせて、便秘・肩こり・むくみ・冷え性などの体質改善にも効果があります。

◆効果を高めるために実行していただくこと

・夜はなるべくお肌へのゴールデンタイム(PM10時~AM2時の間)に就寝するよう心がけてください。

老廃物は尿や便で排出するため、施術後は毎日水分を1.5~2.0ℓ摂取してください。

(お水などノンカフェインのもの)

・健康と美肌をつくるには1日1600kcalの食事が理想です。(ダイエット時は1200kcal)

◆施術の注意事項

・施術後に皮下出血になる可能性がございます。

 万が一起こったとしても体質やお身体の状態によっては1週間~数週間で自然に目立たなくなり、

 痕が残ることはありませんのでご安心ください。次回施術時にご報告ください。

・入浴は念の為に施術後、2~3時間はあけてください。入浴時は気持ちの良い温度でよく体を温めてください。

・だるさが残ったり、違和感があったり、一時的に痛みが増したりする場合がまれにありますが、

 施術の好転反応(良くなる過程)ですので、ご安心ください。

◆通院方法及び期間

・施術効果を高めるために、最初の1ヶ月間は1週間に1回~2回の来院をおすすめします。その後は個人の

 お顔の状態によって通院間隔をお伝えさせていただきます。

以上 よろしくご了承ください。

 


交通事故について 

  • 2014年8月30日
 

Q 相手の保険会社が進める医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?

A どこの医療機関にかかるかは患者さまの意思で自由です。保険会社や加害者が強制・制約するもので  はありません。

  患者さまの受けたい医療機関を指定すれば、保険会社はその手続きをする義務があります。

Q 症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

A 症状の軽い・重いは関係ありません。治療費は全て保険会社の負担になります。初めのうち症状が軽  くても後々、痛くなる場合が多々みられます。時間の経過とともに交通事故との関係がはっきりしな  くなります。

  少しでもおかしいと感じたら早めの受診をお勧めいたします

Q 他の医療機関にかかっているのですが。

A 自宅や会社から遠い・なかなか改善しないなど医療機関の変更を希望する場合保険会社に伝えれば

  変更可能です治療したい医療機関名と連絡先を保険会社にお伝え下さい。

 


交通事故について 

  • 2014年8月29日
 
今日は今になって雨rainが降ってきましたね。朝早い時間は肌寒さを感じるほどで気候の変化が激しいので
健康状態が悪い方もみえます。ご注意して下さいね。
本日 交通事故で来院された患者さまはHPでなく看板を見て来て下さいました。
当院は駅前なのでそういった患者さまもちらほらみえます。
整形外科からの転医で薬と湿布と漢方?を処方され軽いストレッチしかしてもらえなかったのでという
理由でした。
事故の状況や痛みの感じや部位 お困りの点を一通り問診したあとに施術をいたしました。
大変 喜んで頂けました。ありがとうございます。
交通事故でお困りのことがありましたら当院へご相談下さい。
本日 お見えになった患者さまにもお伝えしましたが木曜日・祝日の時間外でも私の都合の
許す限り対応いたしますのでどうぞご利用ください。
 
 

交通事故について 

  • 2014年8月28日
 
お久しぶりの交通事故Q&Aです。
 
Q 接骨院や整骨院などで交通事故などの自賠責保険は使えますか?
 
A もちろんです。当院では国民健康保険などの各種保険による施術を行っており、交通事故や労災のでの治療も行っています。
 
Q 交通事故治療を受けるための接骨院手続きは?
 
A 特別な手続きは要りません。治療はすぐに受けることができます。保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。まずは、当  院にご相談下さい。  ※ 交通事故の際には、必ず「すぐに警察に届けてください」事故証明がないと自賠責保険も任意保険もお  りません。また、下記も確認しましょう。
  ●加害者の氏名、住所と連絡先
  ●自動車の登録ナンバー
  ●自賠責証明書番号と保険会社名
 
Q 交通事故治療において通院を接骨院・整骨院に変更したいけどできますか?
 
A 保険会社に、通院したい接骨院の名称と連絡先を電話で伝えるだけで変更できます。
 
Q 自動車事故で加害者が保険に加入していないと聞いたのですが大丈夫ですか?
 
A 自動車を所有している方ならば、必ず強制保険(自賠責保険)に入っています。自賠責保険は人に外傷をさせ  たときの為の保険  なので治療においては問題ありません。ただ、任意保険の場合、加入していないとき物   損などに関しては実費で先方に保証して   もらうことになります。
 
Q 診断書などの証明書は発行して貰えますか?
  
A はい、もちろんいたします。警察提出用の証明書を発行します。また、傷害保険など掛けていればその証明書  も作成します。
 
Q 最初に治療費はかかりますか?
 
A 治療費はかかりません。保険会社が払います。
 
以上となります今後も交通事故のQ&A 質問がまとまりましたら順次発信していきます。

交通事故について 

  • 2014年8月27日
 
 
当院では交通事故による(自賠責・任意)保険での施術が行えます。
患者さまの自己負担額は0円です。
当院では交通事故が原因によるムチ打ち、後遺症でお悩みの方、また現在行っている治療では、なかなか改善
しないで辛い思いをされている方へのご相談も承っております。
もちろん整形外科などの病院からの転院も可能です。
当院では鍼灸治療もご希望であれば併用いたしますので興味のある方はどうぞご利用下さい。
 

交通事故について 

  • 2014年8月26日
お盆休みも終わり天候は不安定ですし暑いですし少し過ごし難い日が続いてますね。

当院もお盆明中にcarに遭われた患者さまから何件か問い合わせがございました。

先日もブログのほうに書きましたが交通事故をされると焦ってパニックcoldsweats02になり何をやったら

よいのか解らなくなります。当院のHPまたはブログを参考にして下さいね。confident

但し絶対に重要なのはその時、痛みが無くても病院は受診しておいて下さい。

後から(人により症状は様々ですが1週間~10日後に痛みがでるかたもみえます。)

痛くなることがあるからです。後 少しでも違和感があれば医師にそのことをお伝えして下さい。

最初に言っておかないと後から治療対象外になってしまうことがあります。 

症状として多いのが、首の痛みや、背中の張り感、頭痛などが多いです。

ご不明な点がございましたら、色々悩むよりも、お電話して下さい。

微力ながらご協力いたします。

 


交通事故について 

  • 2014年8月23日
 
今回も前回に引き続き ちょっとした交通事故の用語の知識のお話です。
 
逸失利益(後遺症によるもの)とは
その障害が無かったら、将来にわたって得られるはずであったお金(利益)の事です。
 
被害者請求とは
加害者側から賠償が受けられない場合、(支払能力がなかったり、過失を認めない場合)被害者側が加害者の加入している自賠責保険会社に損害賠償額を直接請求することをいいます。
 
加害者請求とは

加害者(被保険者)がまず被害者に損害賠償金を支払い、領収書やその他必要書類を添えて自賠責保険会社に保険金を請求する方法です。

原則として、当事者間で示談が成立していることが必要。

などの用語があります。普段聞きなれない言葉が多いことだと思われます。

疑問に思うことなど交通事故についてのお問い合わせは しんもりはり・きゅう整骨院まで

どうぞconfident

 
 

交通事故について 

  • 2014年8月21日
交通事故に遭われて治療を受けたいけど、どこへ行けばよいのか解らない。
慰謝料や治療費用や休業補償などがどのような仕組みでどのような請求方法になって
いるのか知りたい。
そんな疑問や質問などがある方はしんもりはり・きゅう整骨院までお問い合わせ下さい。
保険会社への連絡・病院へ行って診断書を書いていただく・警察への届け出をだすなどの
流れや現状での患者さまの状況から色々 アドバイスが出来ると思います。
 
交通事故でのお悩みやご相談はしんもりはり・きゅう整骨院までどうぞ。confident

交通事故について 

  • 2014年8月20日
 

前回に続き今回もちょっとした交通事故の知識についてお話いたします。

万が一事故に遭って遭ってしまってお仕事ができない状態の時、休業障害の保障

というものがあります。内容としては以下のようになります。

自賠責保険基準では原則、1日5,700円が支払われます。
また、日額5,700円を超える収入があることを証明できる場合には、19,000円を上限に下記計算式による実費が支払われます。

  1. 給与所得者
    過去3カ月間の1日当たりの平均給与額が基礎となります。
    事故前3カ月の収入(基本給+付加給与(諸手当))÷90日×認定休業日数
    (会社の総務課が作成したもの、担当者名、代表社印)
  2. パート・アルバイト・日雇い労働者
    日給×事故前3カ月間の就労日数÷90日×認定休業日数
    (アルバイト先等の証明を要します。)
  3. 事業所得者
    事故前年の所得税確定申告所得を基準に、1日当たりの平均収入を算出します。
  4. 家事従事者
    家事ができない場合は収入の減少があったものと見なし、1日当たり5,700円を限度として支給されます。

保険会社により多少異なることがあるかもしれませんが上記が一般的なものとなっております。


前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

  • しんもりはり・きゅう整骨院 名古屋市守山区新守町41フローリア新守1F  電話番号052-795-1188 駐車場台完備

しんもりはり・きゅう整骨院外観。