ホーム > ブログ > 交通事故治療について > 交通事故について 

交通事故について 

  • 2014年8月 5日
最近は交通事故の治療についてのことばかり書いていましたが、交通事故にあった、その時、どのように対応したらいいのかの流れを書いておきます。参考にどうぞ
 
 
突然の事故で混乱すると思いますがまずは落ち着きましょう。
車を安全なところに停止し、負傷者がいる場合は救護しましょう。必要ならばまず、救急車の手配です。
その後 加害者や事故状況の確認、事故の証人となってくれる人の確保や警察などへの連絡です。
 
相手の確認
 
住所 氏名 連絡先 加害者の加入している自賠責保険・自動車保険の証明書番号 車の登録ナンバー  
勤務先と雇主の住所、氏名、連絡先
(※業務中に従業員が事故を起こせば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)
 
警察への連絡
 

警察へ報告義務を果たさないという非合法な態度に出る人間が誠意をもって賠償に応じる可能性は極めて低いです。


また、事故当日より時間が経ってしまうと、事故による物損や怪我の因果関係が証明出来なくなる場合もあります。必ず警察へ連絡しましょう。
事故の証人の確保
 
事故の目撃者がいる場合は、その人の証言をメモし、また氏名・連絡先を聞き、 後日必要ならば証人になってくれるように頼んでおきます。
 
自分でも確認し記録を取る。
 
時間がたつにつれ、その時の状況などを忘れてしまうので、 携帯電話のカメラなどで現場の写真を撮ったり、事故の経緯や経過などを記録しておくことも大切です。事故現場の痕跡(ブレーキ痕、壊れた自動車などの部品等)、加害車両、被害車両など複数の角度から写真を撮っておきましょう。
 
保険会社へ連絡
 
保険会社へ連絡し今後、どのようにしていくのかを確認 保険会社としてどのような情報が必要なのかなどを聞きましょう。
 
その後 交通事故証明書を受け取り 専門医の診察を受けましょう。当院ブログでも書いていますように
後々 症状が酷くなる場合がありますので。必ず受診して下さい。
 
もし 事故にあったらこのブログを参考に落ち着いて対処して下さい。

  • しんもりはり・きゅう整骨院 名古屋市守山区新守町41フローリア新守1F  電話番号052-795-1188 駐車場台完備

しんもりはり・きゅう整骨院外観。