ホーム > ブログ > 交通事故治療について > 交通事故について 

交通事故について 

  • 2014年8月17日
 
本日からは交通事故のちょっとした知識についてお話します。
 
まず、保険についてですが任意の保険と自賠責保険がございます。
自賠責保険とは、自動車・原動機付自転車の所有者と運転者が、必ず加入しなければならない強制保険と
なっております。
この、自賠責保険は、被害者の救済第一を目的としており対人賠償に限られております。
物損や自動車の修理は任意の保険で行われます。
自動車を運転されている方であればよほどの事情が無い限り必ず入っているので人身事故において保障されないことはまず無いと思います。
任意の保険は皆さまが個々に加入している保険となりさまざまなプランでご加入されていると思います。
保険会社との契約となり保険料は一括請求により支払われます。
一括請求とは加害者が加入している任意の保険会社が窓口となり、自賠責保険と任意保険の賠償金を
一括して被害者に支払う任意の保険会社のサービスです。
過失割合の高い任意保険会社が事故にかかる処理をすべて引き受け治療費や慰謝料など被害者に
建て替え払をしてくれます。
 

以上 本日は保険について少しお話でした。


  • しんもりはり・きゅう整骨院 名古屋市守山区新守町41フローリア新守1F  電話番号052-795-1188 駐車場台完備

しんもりはり・きゅう整骨院外観。